top of page
執筆者の写真CPC K

0528先週の講壇_ヨハネによる福音書 20 章 19-23 節「 弟子たちに現れた復活の主キリスト 」

牧師 松矢龍造


私たちは日々、平安や平和を必要としています。 家族に起こること、学校や会社で起こること地域や社会で起こる出来事、国や世界で起こる出来事の中で、不安や混乱が生じます。復活されたイエス様は、今日の御言葉で二度「あなたがたに平和があるように」と言われています。それほど私たちには、平安や平和が必要であることを、神様はご存じです。復活されたキリストは、クリスチャン及び、全ての人々にとって、平安と平和、喜びと希望の源です。恐れと不安に満ちていた弟子達にとって最も必要としていたことは、神様からの平安と平和でした。戸が閉まっていて、鍵がかけられていたのに復活されたイエス様が通り抜けることが出来たのは、復活された体が霊の体であることによって説明されます。しかも食事も出来るという実際的な体でもあります。弟子たちは、今、この目で見ているイエス様は、確かに十字架につけられた死なれたイエス様であり、このお方が復活されて私たちの真ん中におられる。それが喜びの源となってい

ます。イエス様が二度目も「あなたがたに平和があるように」と言われたのは、神様からの「平和」を強調する意味と、さらにもう二つの意味があります。一つは、キリストが、その十字架の血潮によって、神様からの赦しと愛の関係が与えられたことを、復活によって確証された平和です。そしてもう一つは、このキリストの十字架と復活を宣教する為に派遣された時に、たとえ迫害を受けても、平和があるようにいうことです。復活されたイエス様

き 、ご聖霊の息と霊をもって与えられます。それを私たちは受けて、霊的に再生されて、真の命を受け、神の国の民とされ、ふさわしい資格と再生を受けます。ご聖霊が弟子たちに与えられますと、イエス様の弟子たちは、罪を赦す力と権威が与えられました。ただし、罪を赦す権威を持っておられるのは、神様だけです。ですから 主イエス・キリストによる十字架と復活による救いと罪の赦しを、宣教する権能と信じた者に、罪の赦しを宣言する権能のことです。この神様の働きを行う為には、ご聖霊の導きと御力が、どうしても、必要不可欠です。自分の肉の力で、神様の働きをしようとしてはなりません。それは弟子達同様、出来ません。逃げ出します。父なる神様と御子なるイエス様は、私たちに、永遠の霊的な命を分け与える力を、お与えになられます。それは、ご聖霊によって、私たちに神様の御心を行う力を与えられることです。救いと、きよい生活と、主の為に奉仕する為には、ご聖霊の助けと導き、力と愛が、誰にでも必要です。あなたも、御聖霊に満たされ、油注ぎを受けて、主の御心を成し遂げて行きませんか。

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page